1553495.jpg
せっかく資格を取得したものの、活躍する機会がなかった方は多いのではないでしょうか?

社内で資格を活かすためには、多少注意しておくことがあるので紹介しておきます。

私も色々な障害に阻まれてフル活用できなかった資格がありますが、皆さんも同じように二の足を踏んでいる状態のようですね。

まずは資格を取得したら必ず上司に報告しましょう!

特に、資格取得手当や報奨金が出る場合は、資格取得の前に事前申告しておかなければならない場合もあるので、注意してください。

(私は、事前申告せず取得したがため痛恨の「無効」判定を受けたことがあります)

あまりに職務と違う資格を取得する場合は、そもそも意味がないと一蹴される可能性が高いので、その辺りは上手くやり取りしてください。

資格を取得したことによって、部署転換を希望するなら人事考査時に上司に思いを伝えておきましょう!!

正直、希望が通らない方が多いですが、思いを伝えなければ何も始まりません。

巨大な企業であれば、自ら新規事業部を立ち上げる提案も面白いかもしれませんね。

向上心が高い社員同士が集まる職場であれば、必ず参加しておきましょう!

もちろん、社外の異種職業交流会やサークルに属しておけば、様々な情報を交換することもできるので、知識の向上とスキルが廃れていくのを防いでくれるでしょう。

他人が起こした部会に参加するだけでなく、自らが発起人としてサークルを運営してくのも面白いかもしれません。

気の合う仲間同士で内々に勉強会を続けるのもいいですが、オープンな場で、できれば上司や経営陣に見られるよう持って行けば、社内での存在感が増していきます。

ただ、あまり急いではいけませんよ?

あから様に「資格を取ったから評価してくれ」「給料をあげてくれ」って態度と捉えられると、逆にウザい社員とあざ笑われます。

同僚からも白い目で見られないよう、徐々に存在感を増していくようなもっていき方をしてください。
スポンサーサイト



カテゴリ
タグ